ランキング

ドイツ デンマーク間のフェリーのカバー

初めて作成した船カバー 1975-1976年

1976年作成の自作カバーです。何の変哲もない消印ですがドイツとデンマーク間の鉄道フェリーです。車両がフェリーに積載され、乗客は船室に移動です。1976.1.11.の消印を見て過去の旅を思い出した。北への旅の往復とデンマークのコペンハーゲンで前年12月25日クリスマスの日、全ての博物館美術館商店が閉鎖。行くところがないのでドイツに往復4回利用したことを思い出します。同じカバーでもドイツの収集家のカバーは船名印鮮明な消印が格上である。

4回目の乗船で事前にデンマーク切手購入、船内のポストに投函したのみ。なんだ乗船記念印もあったのか、押印できず今になって残念です。郵頼したコレクターはしっかり消印鮮明な様に捨て印、乗船記念印お願いして作成一枚上のコレクターです。

ドイツ船内印のカタログにもしっかり記載されていた。

収集家の作成したカバーはドイツ切手貼が多く、デンマーク切手貼は珍しい。船がドイツ船籍で船内局なのでドイツ切手が正当でドイツ切手はパックボー扱いか?料金の追加なく日本に届いたのは感謝である。

後日の時刻表から見るとコペンからドイツのリューベックへ日帰りしたと思われる。寒波で戸外は寒く列車内船内は暖かくリラックスして過ごした事を思い出す。ポカポカした車内からの雪景色を思い出す。