ランキング

ベトナム秋のハノイへ 2023年

Tropical
Fruit shop

ブログ書きながらの旅

10月に入り気温低下。暑い夏も終わり日本も秋の気配。10月10日秋のハノイへ。今回はブログ書きながらの旅です。

これから携帯で書き込み。うまくいくか?

写真UPはマスターしたが、書き込み等はどうなるやら?

ハノイ到着

ハノイ ノンバイ空港到着。コロナも終了、検疫なし。入国審査も待ちなし。荷物もリュックのみ。税関通過。シム交換。7日 170000ドン。両替1万円6.3

一番レートの高い所で交換。

到着記念に写真お願いした。事務所スタッフは笑っていた。さあ、気合いを入れてベトナムの旅開始!

ホテル到着。86番の市内バスの予定。Vietnum airで到着だが、乗れ乗れと言われてViet Jetのバスに乗せられ、旧市街西側1周、観光して到着。

シルク通り、ホワンキム湖100m。便利な所。気温29度、晴天。ハノイも秋の気配。

いつもの、ペース旅の計画をプールサイドで考える。

夕食はビアホイへ!ハノイ乾杯!

歩いて5分。グーグルマップは役立つ。すぐに見つかる。5杯は飲み過ぎ?

1杯10K 60円は安いのか?ついつい追加。

2日目 観光客 市内循環二階建てバス

今日は1日観光客

2階建バスは初乗車。外から観るほど、乗り心地良くない。写真もなかなか上手く撮れない。油断すると、木の枝が顔に当たる。

長身のベトナム美人が写真を撮っていた。旧仏国の建物と美人は素晴らしいマッチング!

混沌した、旧市街。昔香港、次はバンコク。そして今ベトナムである。

3日目 朝の散歩

0630ホテルの朝食前、ホエンキム湖一周。ぐっすり眠り、ゆっくり歩く旅の朝の散歩は元気が出て来る。

各グループ別な音楽、独自な方法の体操。ジョギング、そして自転車、皆んな元気だ!

焼きモノの村バッチャンへバスで小旅行

バスで40分到着。

買い物はなし。博物館へ行く。

古い陶器のカケラは博物館にしかなかった。キョロキョロ見たが、いくらベトナムでも、そこらに落ちてはいない。

ミニ旅行終了。ステーキが美味しいと言われている店がバス停近くにあったので、ビールで乾杯独り堪能した。

キエンケム湖周辺、土日市の準備をしていた。ドリアン大量発見!まだ準備出来ていず、買えず。

4日目 サバへ高速バスの旅

サパへ移動。0700ホテル、グラブ、タクシーでメイビンバスターミナルまで。40分到着。

0930発まで、バスラウンジで待ち。なかなかスマートな対応。

6時間のバス旅に備え少し休憩。

普通バス310k 寝台バス420k 2300円なら、このバスを選ぶ。うつら、うつら風景を眺めながらも、6時間は長い。

高度が上がり、途中から霧発生。

ラオカイから急速な登り、クネクネ道。1時間高度な運動技術必要。窓から、眺めていたら、目が覚めた。

サパ到着。

海抜1500m 霧です。

グレードアップされ、ラッキーテラスのある部屋。

すぐ下を登山電車か走っている。

サパの街

夕食は、マス チョウザメありましたが、簡単に串焼き。カエル食べました。

5日目 FANSIPAN 3143M 登山

さあ、登山。今回の旅の目的。パンジーバザン山やま登り開始!

まず登山電車でケーブルカー乗り場まで移動。ホテルから、徒歩5分はラッキー。

ケーブルカー乗り換え、雲の切れ目から、段々畑、モン族の村が見える。昔は、歩いて一歩一歩登ったのに今は20分。

熱帯の2000m。霧から、霧雨となり視界は500mくらい。冬になり、気温低下しないと、視界は回復しないらしい。

ラストケーブルカー待ち30分。3000m超えまだ植物が生えている。流石熱帯の高地。

1145分登頂。高山病を恐れて5分で下山。3148m初めての高度。

ハノイへ

忙しく下山。ホテルで荷物受け取り、バスターミナルへ1320ハノイ行きバス乗車。今度は普通バス6時途中乗客、乗車下車を繰り返し40分遅れでハノイ到着。

普通バス。6時間40分。がっくり疲れてハノイ着。

ハノイ新しいホテルチェックイン。

ビアホイへ、登頂乾杯。

乾杯、旅の疲れとる

6日目 博物館美術館巡り

ハノイで博物館、美術館巡り

久しぶりにゆっくりホテルでの軽い朝食。

バスでベトナム国立美術館へ

No

漆にて書かれた、伝統的絵画。結構好みの色彩。

次はタンロン城跡、ベトナム軍事歴史博物館。さらーと見て終わり。

ベトナム国立歴史博物館

目的の日本軍の旧仏領インドシナ進出の詳細を探すが写真2枚のみ。

進出ルート等の地図見つからず。残念、戦後も遠くなりつつある。

ギロチン実物初めて見る。文革ベトナム戦争時代のポスター懐かしい。

ハノイマラソン

バスにランナー乗車。ハノイマラソンらしい。ホアンキエム湖周辺、交通止め多数の人。

7日目 ラストデー ハロン湾観光

朝方から体調不良。痛風か左親指痛み出る。ラストデー。ツアーでバス、船でハロン湾ゆっくりする。

長い一日が終わり、2100ツアー終了。2230ノンバイ国際空港へ終わり。